くらげ人間のパソコンカタカタメモ

くらげ人間は足がたくさんあるのでめっちゃ早くキーボードを打てるってわけ。

Amazon Echo Dot 第3世代を購入したので便利なAlexaスキルなるものを作りたい

こんばんは、日記です。
最近は日記しか書いていませんが。


タイトルの通りで、初めてスマートスピーカーを購入してみました。
なんとなく興味はあったけど頭の隅に追いやられていたのですが、Amazonのセールに釣られてポチってしまいました。

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール


今回買ったEcho Dotに興味があったのにも理由があって、純粋にスマートスピーカーに触ってみたかったというのが一つ。
あとはAlexaだとスキルなるものが自分で開発できるというのがもう一つです。


スマートスピーカーって、音声で「天気を教えて」とか「音楽を流して」とか言うことでそれに応じた挙動をしてくれるものなんですよね。
Alexaスキルっていうのはそれを自分で作れるものらしく、結構楽しそうだったので手を出しました。


スキルの開発はAmazonさんがチュートリアルみたいなものを出しているのでとりあえずやってみようと思います。というか既にちょっとやってみました。
作りたいと言うものの書くのがめんどくさくてその進捗をブログで公開しないのは良くない癖なので、技術的な記事もちゃんと書きたい気持ちがなくはないですね。

Alexa | アレクサ | Alexaスキル開発トレーニング


と思ったけど日記だからまあいいか。


今一番やりたいのは自分が音源で持ってる曲を流すやつです。
どうやらデフォルトでできないようなので。